【モノクロ現像データ】FUJIFILM ACROS Ⅱ/Rodinal 1+25
こんにちは「kio」です。
9月に入って少しは涼しくなってきたかな?
と思って午前中に海へスナップしに行ったんだけど、、、外に出て
「うん、しっかり暑いねww」
と、この暑い中Minoltina-SにアクロスⅡを入れていつもの漁港スナップして来たので、現像データと共に作例も見て貰う。
Minoltina-Sについては以前レビューを書いているので是非見て欲しい。
早速現像データから
撮影機材
- minolta Minoltina-S
使用フィルム 薬品
- FUJIFILM ACROS Ⅱ
- Rodinal
- FUJIFILM スーパー富士フィックス
- FUJIFILM QW
- FUJIFILM DW
現像データ
2023年71本目のモノクロ自家現像
- Rodinal 1+25 21℃ 6‘30 (30/60/3)
- スーパーフジフィックス6´00
- 水洗い
作例
スキャン無補正
大体F8~11の間、SSは1/250での撮影
アクロスⅡとロジナールの組み合わせを紹介するのははじめて(多分)なのでちょっと作例多め。
アクロスⅡとロジナール
作例沢山見て貰ったんだけど、自分でもアクロスⅡとロジナールの組み合わせは殆どやった事無かった。
スキャンしての感想としては
- ロジナールとの組み合わせだとやや粒状感は出る
- めちゃめちゃシャープ
- ラチチュードも凄く広い
- 元々軟調気味なフィルムだけどロジナールだと更に軟調
こんな印象。
今回データとしてはロジナール1+25、20℃ 6´30をベースに1℃だけ液温高めの21℃ 6´30での処理だったんだけど、出来上がったネガとスキャンデータを見た感じ、全体的に少し過現像気味な気もする。
次ロジナールでアクロスⅡを試す時はしっかり20℃にして6´15秒くらいで試してみよう
最後に
今回アクロスⅡを使ったので最後だったから1本ストックしておこうと思ったんだけど、、、
そうだった、、、値上げしたんだ、、、、
1本2,000円をゆうに超えてくる高級フィルムなんだよね、、、
ほんの2年くらい前は1,000円切る位だったし、今年の値上げ前でもまだ1,200円位だった事を考えると、一気に倍近くの値上げ、、、、
このアクロスⅡって案外好きでよく使ってたんだけど、1本2,300円となると、普段からバンバン使うのにはちとキビシイよね。
1本2,300円でも全く気にならないぜッ!!!
という、ブルジョアな方は応援の意味も込めてどんどん使って欲しい(僕はたまにしか使えないけど)
アクロスⅡは他にも現像データの記事書いているので是非見てみて欲しい。
下記リンクでは「コーヒー現像」とかでもアクロスⅡの現像をしたりもしているので、使った機材、現像液が違うと全然描写も違うし、色々比べてみるのも面白いよ。
9月に入ったとはいえまだまだ暑い日が続いているので、写真撮りに行くときは熱中症には気を付けてね。
そして、改めてミノルチナ-S、ロッコールの良さを再確認したスナップだった。
次のネタはこちら
いつもフィルム購入でお世話になっている「ちぇぶさん」から格安で購入した「イルフォード イルフォカラーレトロ」の中身を取り出して使ってみる予定!!
ちなみに、ちぇぶさんはメルカリ評価10000突破記念セールをメルカリで開催中なので皆さんも是非!!
更に近日中に「カメラのキタムラで現像出来るフィルム、現像出来ないフィルム まとめ」を作成中なので、どっちが先がわからないけど公開したら是非見てね~!
最後まで見て頂きありがとうございました。