50mm標準マクロレンズスナップのススメ
こんにちは「Kio」です。
今回は最近やって来た標準マクロを使ってスナップして来たので、そのレンズの簡単な紹介と「標準マクロスナップのススメ」という事で作例多めで書いて行こうと思う。
特に今回使ったマクロレンズのレビューとかはしていなく、最近僕がマクロレンズにハマっているので「標準マクロはいいぞぉ〜!!」という標準マクロ推しの記事なんだけどね。
是非最後までご覧ください。
使ったレンズについて
今回のスナップでは僕の大好きなカメラ「PENTAX LX」を使ってスナップへ。
使用レンズは「smc PENTAX‐D FA MACRO 50mm F2.8」
今回の主役はこのレンズ。
このレンズって地味に数あるペンタックスのレンズの中でも一二を争うシャープなレンズだと思っている。
現行レンズで、値段も安く、等倍マクロで、デジタルでもフィルムでも使えちゃうレンズ。
新品でも40,000円位で買えるし、中古だとそれなりに状態の良い物でも20,000円代位で買えちゃう。
MACROレンズなのでFは2.8と決して速いレンズじゃないけど、このレンズ開放F2.8でもかなりシャープネスが高いレンズ。
例えば古いMFレンズの50mm F1.4とかは開放1.4だとかなり甘く、F2.8位からキリっとして言ってF5.6~F8位でシャープになっていく。
古いMFのレンズって各社こんな感じの描写。
別にこれは悪い事じゃなくて、ポートレート等を撮る時なんかには人物を柔らかく撮れるし、何よりF1.4だと暗い所等でも速いSSを使えるので良い。
でも僕の様な「街歩きスナップ」なんかでそういった50/1.4のレンズを使っていると正直F2.8、、、いや、F4位までは絞らないと結構甘くてちょっと、、、と思う事もしばしば、、、、
まぁ、これは完全に好みの問題なんだけどね。
でも今回使ったこの「smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8」は先にも書いた通りF2.8開放からとってもシャープで、F5.6、F8まで絞ればかなりのシャープさを得る事が出来る。
要するに開放から積極的にガンガン使えるという事。
ペンタックスでは50mmマクロはMFの「A(これはハーフマクロ)」、AFの「FA」と使って来たけど一応一番新しいこの「D FA」がやはり修理の事とかも含め一番良いと思う。
年代的にはA MACRO50/2.8が一番見た目的にもあっている気もするけどこの「smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8」は大のお気に入り。
一世代前のFAマクロ50/2.8はピントリングが細くて、MFではちょっと使いずらい印象だった。
実はこのレンズも数年前に一度手放したんだけど、最近買い戻したんだw
ただ、発売からそこそこ時間が経っているので中古を買う時はなるべく古いロットは避けて買うのが良いと思う。
マクロスナップで使ったフィルム
以前MARIXフィルム社長の肥田さんから頂いたモノクロフィルム
「Santa RAE 1000」
と皆大好き「フジカラー100」
https://amzn.to/3Um4kMM
を使ってスナップして来たのでそれぞれ現像データと作例を。
Santa RAE 1000現像データ
使用カメラ:PENTAX LX
使用レンズ:smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8
使用フィルム:Santa RAE 1000 EI800で使用
現像液:Rodinal
処理時間:ロジナール1+25 21℃(30/60/4)
スキャン:EPSON GT-X830自動
作例
作例は多め。
夜の写真はほぼ開放F2.8での撮影。
いきなり真っ暗な写真から、、、流石にアンダーにし過ぎたか、、、
メルセデスのショールーム
夜の街灯下にあるベンチってなんだか好きなんだ
地下通路で奥さんがはしゃいでいたから撮った
マクドナルド店内にて マクドナルドってたまに無性に食べたくなるよね
飲食店の看板を一枚
冬に「おでん」って最高かよ!
夜の街
せっかく歩いて出て来たので、知り合いの店で一杯
ETってちゃんと見たこと無いかも、、
たばこの自販機
買うための「タスポ」?持ってる人見たこと無い
ここから日付が変わり、夕方ちょっと前位の写真。
3桁はあかん、すぐに開けられそう
はぐれてポッっと梅が咲いていた
2cm位の葉っぱ
この時期は手がカサカサになる
水仙 マクロレンズって寄りたくなるよね、、、
枯れた花
蕾が少し膨らんできた
もう少しで陽が沈む
ビルの階段
枯れたアジサイ
太陽を木で遮って逆光撮影
フジカラー100現像データ
使用カメラ:PENTAX LX
使用レンズ:smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8
使用フィルム:フジカラー100
現像液:MARIX C-41現像キット12本用粉末タイプ+粉末現像剤継ぎ足し
処理時間:現像36℃6´00(30/30/4)継ぎ足し11本目 漂白36℃7´30(30/60/4)11本目
スキャン:EPSON GT-X830自動
フジカラー100作例
酒屋さんの店内照明
店内にはカフェスペースもあった
コーヒーやビール、日本酒等を店内で楽しむことが出来るみたい
小さいパンダのキーホルダーがあった。マクロなのでグッと寄って撮影
梅もちらほら咲き始めてきた
バラかな?
手書き感たっぷりで味があるね
撮られた。ちょい手ブレしてる、、
駅ビルの二階から下を撮影
駅前をぶらぶら写真撮りながら散歩
良い時間になったのでお昼ご飯
オムライスには「ちぃかわ?」が描かれていた
店内の窓が綺麗だった
これも同じ店内
中々味のある看板だ
帰り道の神社にある狛犬さん
ここどこだろう?覚えて無い、、、
50mmマクロ、標準マクロはスナップが捗る
モノクロ、カラーの作例沢山見て貰ったんだけど、Santa RAE 1000での夜スナップはISO800で、F2.8の50mm標準マクロを1本だけ付けてスナップしても開放で問題無く撮影する事が出来た。
これも開放から積極的に使えるこのレンズのおかげでもある。
フジカラー100の方は日中野外が中心だったし、室内でもF2.8あればISO100でも手持ちでギリギリブレない程度のSSは稼ぐことが出来たと思う(それでもブレた写真はあったけど)
マクロレンズは、今回のペンタックス50mmマクロ以外でも、各社それぞれの年代、マウントで存在する。
古い年代のマクロレンズはあくまで「接写用」としての役割で、中~遠景には向かない物もあるようなのでそこらへんは注意して欲しい。
その点今回のレンズは接写〜遠景までとてもシャープに、開放付近でもほぼ収差も無く撮影出来た。流石に比較的新しいレンズなだけはあるね。
最近だとオリンパスのF3.5の標準マクロなんかでも良くスナップしているけど、通常50mmだと大体45cm位しか寄れないけど、「マクロレンズ」として販売されているものはハーフマクロでも等倍マクロでもグッと被写体に寄って撮れるので、テーブルフォトは勿論、ちょっとした花とかを大きく写せるのはスナップしていても色々な選択肢があってとても良いと思う。
でも、標準マクロの弱点を挙げるとすれば
ワーキングディスタンス=レンズ先端から被写体までの距離が近い事は覚えておこう。
このワーキングディスタンスが近いという事は被写体にグッと、かなり寄っての撮影となるので、レンズやフードの影等が写り込んでしまう場合がある。
なので昆虫や花等をガッチリマクロで撮影したい時は90mmとか100mmマクロを使う方が良い。
でも標準マクロの強みは、レンズ1本で通常の50mmレンズとしても、マクロとしても使えるので、散歩スナップなんかにはこの標準マクロ一本だけで十分楽しめるんじゃないかな。
そんなわけで今ガッチリ「標準マクロ」にハマっている訳なんだけど、皆さんも今回紹介したペンタックスの標準マクロ是非試す機会があれば使ってみて欲しい。
何回も言うけど、この「smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8」フィルムのペンタックス機を使っている方(勿論デジタルでも※但しAPS-C機で使うと焦点距離は75mm相当となる)には絶対おすすめのレンズ!!(しつこい)
マクロレンズは単焦点としてはやや暗いレンズが多いが、そこをクリアできれば接写ができる50mmの標準単焦点だと思って気軽に持ち出して欲しい。
このレンズに限らず皆さんも「標準マクロ1本でスナップ」是非試してみてね。
被写体にグッと寄って撮るといつもとは違った発見やひらめきもあるし、何より楽しいのでおすすめ。
さて、次回は最近手に入れたカメラ「ペトリカラー35」の試写とこのカメラのファーストインプレッションでも書いてみようかと思う。
最後まで見て頂きありがとうございました。